双子♂♂育ての忘備録

理系アラサーが双子産みました。ネットに書いていて欲しかったような情報を書ければ、と思います。

双子育てて1年。買ってよかったもの。

もう、最初の3カ月の記憶は彼方…半年の記憶も最早曖昧…笑

下記に、とりあえずコレは買っとこ、を列挙致しました。 

 

 

☆エアバギーココダブル

1台目はこれにしておけば重宝すると思います。並列なので、座席の取り合いもないし…2台目はタテ型を購入するか、一人用ベビーカーがあっても便利なのでは。

利点①押しやすい ②荷物入れが大きい ③首座り(3カ月)から使用可

 

☆冬用のフットマフ

双子のひざ掛けは奪い合い取り合いになること必至。フットマフがあればあったか快適便利。

 

☆ストッケのベビーバス

キッチンシンクにこのベビーバスを設置して入浴。親が快適(意外と大事)。しっかり立つまではシンクでも大丈夫…。

 

☆ベビーサークル ベアゾーン

2個購入し繋げひと部屋をプレイエリアに。サークルイヤイヤが始まれば、TVを囲ったり、出入り口ゲートにしたりと用途色々。

 

☆アジルの60センチ角ジョイントマット

ベビーサークルが動くので、滑り止めにも。分厚いので転倒しても多少安心。モカ色が部屋馴染み良し。

 

☆ストッケのトリップトラップ

離乳食が本格的に始まる9ヶ月を過ぎるとハイローチェアより食べさせやすい。カバーを洗ったり紐を洗ったりという手間が省けて素晴らしい。我が家はテーブルとハーネスも使用。

 

☆ダイソンのコードレス掃除機

1日に何度も、小範囲に掃除機かける事態に…大変重宝!

 

☆日立のBIGドラム洗濯機

大型で乾燥機能付きは必須。

 

☆哺乳瓶の水切りトレー

マンチキンの哺乳瓶ラックは可愛い。

 

☆チェーンウォレット

カードポケットが多いこととお札を入れる場所に加えて、鍵とリップとスマホが入るスペースがあることが、重要(シャネルのものは容量が少し小さく断念…配色に一目惚れし、セリーヌを購入)。出先で、「鞄から出す」ひと工程を省略できるのは大変有難い。ベビーカーが嵩張るという焦りが少しだけ緩和。

 

☆エルベシャプリエのマルシェバックS

ベビーカ用荷物入れとして大変重宝。哺乳瓶や離乳食、タオルやアルコール除菌等さっと取り出したいものだけを入れておく。双子だと鞄から目を離す機会しかないので大活躍…デモデのチャームを付けるとチープさも目立たない。

利点①持ち手が短くベビーカーにかけていても押すときに足に引っ掛からない ②放置OKのプチプラ ③雨濡れOK ④汚れに強い 

 

☆エルベシャプリエのビーチバック、マルシェバッグM

双子の片方が入院するともう片方と親も当然付き添い入院に…。オムツ、着替え、ケア用品など双子の荷物+親の荷物を入れる袋として活躍。

 

☆新生児服

コンビミニのワンタッチ肌着が良かった。不器用なメンズでも比較的着せやすいので、手伝いを頼みやすくなるのでは。

 

☆デパートブランドのベスト

ユニクロのフリースTシャツや長袖Tシャツ、GAPのポロシャツに重ね着するだけでそこそこのお洒落感。

 

ユニクロのレギンス

ボトムスはしっかり歩けるようになるまではユニクロレギンスで十分。ストレッチが充分。